日本共産党参議院議員・医師 小池晃 アーカイブ[〜2008] 小池あきらホームページへ

小池あきらのかけある記


2004年4月16日

日本共産党の年金政策説明会で、「最低保障年金制度」について説明・懇談しました。そして夜は荒川区の演説会。

 参議院本会議、党本部での会議の後、国会に戻って日本障害フォーラム(JDF)準備会代表のみなさんからの申し入れを受け、懇談しました。今国会に提出される予定の障害者基本法について、差別禁止法の早期制定につながる「付帯決議」などをおこなってほしいという趣旨で、私たちもぜひそうしたいと思っていますので「力を尽くします」とお約束しました。

 その後国会内で日本共産党東京都委員会など主催の「年金政策学習会」(写真上)。110名の方が参加され、先日党が発表した「『最低保障年金制度』を実現し、いまも将来も安心できる年金制度をつくる」について、私が説明をおこないました。その後1時間半にわたって、最低保障制度への期待をこめた熱心な質疑がおこなわれ、ひとつひとつにお答えしました。

 夜は荒川区へ。町屋駅近くの第4峡田小学校で日本共産党演説会でした(写真下)。体育館を埋めた500名以上の参加者に、今村順一郎さんとともに訴えました。


記事目次 

> かけある記 TOP

リンクはご自由にどうぞ。各ページに掲載の画像及び記事の無断転載を禁じます。 © 2001-2010 Japanese Communist Party, Akira Koike, all rights reserved.